So-net無料ブログ作成

「無庵」(立川市) [蕎麦]

美味しいおそばを食しに、名店「無庵」さんへ。

 事前予約で、夕方からのコース料理をお願いしておりました。

 JR立川駅から徒歩ですぐ。普通の住宅街の中です。
2009_1028_182611-IMG_78931.jpg

 素敵な一軒家。
2009_1028_182622-IMG_78941.jpg

 入口も清々としておしゃれです♪
2009_1028_182629-IMG_78951.jpg

 
    飲み物は、最初はエビスビールで。飲み物のお品書きです。
     2009_1028_183019-IMG_78961.jpg


 さて、たのしみな料理です。
 最初は、そば豆腐にかにのあんかけ。 美味しい~♪
2009_1028_183316-IMG_79021.jpg
  プルンとした食感、かにのあんの美味さ・・・ビールともとてもよく合いました。

 様々な料理が少しづつ乗った、プレートです。
2009_1028_184206-IMG_79121.jpg
  中でも鴨肉、ネギ味噌、焼きかます等がとても美味しかったです。

  紅葉の落ち葉も彩りを添え、美しいお料理でした。

  ここで、日本酒のハーフサイズを1杯。
  切子の器もいいですね。
2009_1028_184853-IMG_79211.jpg

 サラダに金目鯛のお造り。揚げたかぼちゃ等との食感の違いも絶妙で楽しいです。
2009_1028_185956-IMG_79241.jpg 

 汁物。
2009_1028_191827-IMG_79301.jpg

 中身は? 鴨肉、鳥のおだんご、そばがき・・・。
 とってもいいお出汁とおもちのようにもちもちなそばがきでした。美味しい。
2009_1028_191910-IMG_79331.jpg

 揚げ物とお漬物。
2009_1028_193447-IMG_79401.jpg

 ここで、日本酒のハーフをもう1杯。器がまたまた素敵です。
2009_1028_192514-IMG_79351.jpg


 さてさて、ついにメインのおそばです。
2009_1028_195509-IMG_79461.jpg
  きめの細かい美しいおそばです。添えられたおろし辛味大根もいい塩梅の辛さです。

2009_1028_195741-IMG_79491.jpg
  香りも色つやも長さも絶妙なバランスで、宝石のように美しいおそばだと思います。

  お腹も心も満足して、そばゆをいただいたのち、
  デザートです。
2009_1028_201547-IMG_79541.jpg

 とても変わった和風なスイ-ツ。
 蕪の砂糖漬、赤紫蘇のシャーベット、そして、リンゴのコンポート。
 蕪の砂糖漬は、外側(茎と赤い皮)も食べられるというお話でしたので、外側もむしゃむしゃ・・・
 甘さと大根のような辛さとなんとも不思議なお味でした。

 無庵さん、お店の内装もとてもおしゃれで、すてきな空間です。
 
 最後に、お店の方から写真の撮影及びブログへの掲載を快く許可いただきました。
 この場にて、再度、お礼申し上げます。ありがとうございました♪

深大寺そばをたのしむ。 [蕎麦]

先日、後輩君と出張の途中、後輩君のお薦めで、

 お昼を深大寺そば「多聞」さんにいってきました。
 Image328.jpg
 深大寺方面は、私は初めてだったので、わくわくです♪

 Image332_r3.jpg
 甘味もあるんですね。

 すでにたくさんの方々が並んで、入り口で待っていました。
  Image330.jpg
  ほおずき、風流ですね。

  その下の風鈴も涼やかで、周りの森も清清としていい感じでした。
  Image331.jpg


 さて、後輩君のお目当ては、深大寺そばの大盛り!
 Image334_r1.jpg

  これはすごい♪ これ、食べちゃいました☆


 私は、ざるそば。
  Image335_r1.jpg

 そして、天ぷら盛り合わせ。
  Image337_r1.jpg

  このぐらいで丁度よいのだよ。


  美味しかったです♪
  Image338_r1.jpg

  
  金曜日の夜、TVを観ていたら、安住アナとオードリーの2人が、この「多聞」さんで
 
  おそば食べてましたね。
 

お蕎麦、美味しいね。 [蕎麦]

先日、市川方面へ仕事の出張の折、お昼を名店「市川一茶庵」で楽しみました。
     
        IMG_6336_1_1_1_1.JPG
  
  昼時に移動せざるを得なかったので、2時過ぎの遅い昼食となり、

  老舗のお店の中は、ほとんどお客さんが居らずに貸し切り状態。
   IMG_6337_1_1_1_1.JPG 

  
          きつねさん ? 温かい蕎麦茶で一服。
           IMG_6341_1_1_1_1_1_1.JPG

  さて、田舎とせいろの2色もり天ぷらをお願いしました。
  
   美味しそうな大きな海老の天ぷらです♪
   IMG_6346_1_1_1_1.JPG

   全体です。 
    IMG_6344_1_1_1_1.JPG
     あ! おつゆを写していませんでしたね。

   テンプラはむはむ、お蕎麦ずるずる ・・・ 蕎麦湯は半白濁でまったり。

   写真撮影と個人ブログへの掲載をご了承いただきましたので、

   掲載させていただきました。ありがとうございました。

   お蕎麦は、さすが、美味しかったです!

老舗のお蕎麦屋 [蕎麦]

先日、虎ノ門に行った折に、おなかが空いたので、砂場さんでお蕎麦をいただきました。 鴨せいろに1枚追加(大盛りは無いので)! 美味しかったなあ~♪ 室内を撮影するのは、混んでもいたし、無粋かと思い、粋な店の外回りを撮影。 ビルの乱立する虎ノ門の一角です。  「砂場」さん。 IMG_2841_1_1_1_1_1_1.JPG IMG_2843_1_1_1_1_1_1.JPG IMG_2842_1_1_1_1_1_1.JPGIMG_2838_1_1_1_1_1_1.JPG     IMG_2839_1_1_1_1.JPG                     

御蕎麦を楽しむ。 [蕎麦]

今日は、お休みを1日いただく。

  といっても、仕事を三つこなした。
  出先で用件を3つ済ませたわけである。

  しかし、正式に休暇届を出しているので、

  用件終了後、お酒も飲めるのである。

  そこで、本当に久しぶりに、柏の「竹やぶ」に歩いて歩いて、行ってきた。

   
   言わずと知れた、御蕎麦の名店である。

   小山の上にあるので、下の駐車場から昇っていくのが楽しい。

     

        

        
     
     昇っていく途中で、たくさんの楽しいオブジェが素敵。

     ? そう、御蕎麦やさんです。

        さて、上へ。
          

            

                 

             

         山門で暖簾。
         

             針カバ? 
              
             
              

           ようやくお店。
             

           中です。独特の金属と木のオブジェ。 いい雰囲気。
             

        まずは、ビール  うんまい!
          

         
        そばがき。 とろとろで美味。
          

         せいろ。 さすが、絶品!
          

         
            甘露かな。 
                                
             そして、さっと、撤収。

竹やぶ(柏本店)