So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜お散歩紀行(その4) [お散歩]

今回は、お船の見える景色です。

IMG_1459.jpg

IMG_1463.jpg

IMG_1468.jpg

IMG_1494.jpg

IMG_1510.jpg

IMG_1511.jpg

IMG_1488.jpg

IMG_1482.jpg

IMG_1504.jpg

横浜お散歩紀行(その3) [お散歩]

横浜でのお散歩レポ、その3です。


 関内駅を降りてすぐ、横浜スタジアムです。
IMG_1383.jpg

 スタジアムのある公園の円形の広場のオブジェの数々です。
 
 お人形さん・・・精霊さん?
 IMG_1388.jpg

 IMG_1389.jpg

 IMG_1394.jpg

龍ですね。
 IMG_1390.jpg

いるかさん。
 IMG_1391.jpg

お馬さん。
 IMG_1392.jpg

獅子さん。
 IMG_1393.jpg


日本の発展にとても協力していただいた方だそうです。
 IMG_1395.jpg

 IMG_1396.jpg

日本大通り。
 IMG_1399.jpg

昔、この建物内でお仕事していました。
 IMG_1397.jpg

 IMG_1407.jpg

みなとみらい。ランドマークですね。
 IMG_1456.jpg

ヨットの帆をイメージ。インターコンチさん。
 IMG_1457.jpg

キング
 IMG_1410.jpg

ジャックの塔の上部。
 IMG_1424.jpg

クィーン
 IMG_1447.jpg


山下公園
 IMG_1493.jpg

噴水に水瓶を持ったお姉さん。
 IMG_1518.jpg


赤い靴はいたおにゃのこ像(正面)
 IMG_1524.jpg

海を遠く眺める赤い靴はいたおにゃのこ像(後ろ姿)
 IMG_1527.jpg

黄葉にもう少し・・・。
 IMG_1531.jpg

このあたりは葉が色付いていました。
 IMG_1470.jpg

中華門のひとつです。
 IMG_1533.jpg 

横浜お散歩紀行(その2) [お散歩]

唐突ですけれど、鳥さんが好きです♪

 
 自分の好きな鳥さん、片手(ベスト5)順になんですけれど、

 5位→ かもめさん。 流線形とかコルセアウイング・・・白が美しい。

 4位→ 雉さん&丹頂鶴さん。 ・・・日本の鳥さんだなやあ~。

 3位→ 孔雀さん&翡翠さん。 ・・・芸術的な宝石の様な鳥さんですわ。

 2位→ 雷鳥さん。 ・・・コロコロ具合が可愛いのう~。

 1位→ ぺんぎんさん。 ・・・ぺんぎんさん・・・うるうるかわいいよう。

  
  えーと、同位が2つありますが、横浜お散歩で、

  かもめさんをたくさんたくさん、眼福してまいりました。

  
   今回は、かもめさんのいる風景です♪

 その1でも掲載したショットと、連続物。
IMG_1471.jpg

IMG_1472.jpg


IMG_1479.jpg

IMG_1480.jpg

IMG_1473.jpg


IMG_1475.jpg 

IMG_1477.jpg


IMG_1497.jpg

IMG_1506.jpg


IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg

IMG_1515.jpg


IMG_152811.jpg

かもめさんが、わらわらでした。可愛いかったです。

横浜お散歩紀行(その1) [お散歩]

やました11月5日に横浜お散歩に行った際のちょこっと撮ったお写真

 その1です。

 「関内」駅から降りて、「石川町」駅へ。

 その昔、2年間、関内駅を最寄りとする職場で、横浜市内に住んで通ってましたので、
 
 久しぶりにお散歩に来たので、懐かしかったです。

 
 キングです。
 IMG_1431.jpg

 
 ジャックは2点。
 IMG_1421.jpg

 IMG_1428.jpg


 クィーンも2点。
 IMG_1445.jpg

 IMG_1451.jpg


 赤レンガ倉庫
 IMG_1458.jpg


 かもめさん♪
 IMG_1471.jpg


 氷川丸
 IMG_1500.jpg


 マリンタワー
 IMG_1507.jpg


 赤い靴はいたおにゃのこ像
 IMG_1526.jpg
 

H22.2.22 です。 [お散歩]

今日は、H22.2.22 ふふふふふ・・・。

 笑うしかない日ですね♪


  笑う門には福来るっていうことで、

  JR恵比寿駅の福福「恵比寿」さまのお写真をどうぞ。

  IMG_8821.jpg   

  鯛はいるけど釣り竿がないのが・・・残念です。


  おまけ エビスビールのシルクエビス。
  きめ細かで、美味しいです♪
   2010_0228_230538-IMG_9351.JPG

    釣り竿・・持たれておられますね。

新年のご参拝(成田山 新勝寺)。 [お散歩]

 成田山新勝寺に、新年の参拝をしてまいりました。

 
   携帯でお写真をパチリパチリ。

     ゆるやかな階段の方から
     Image437.jpg

      途中の変わった塔です。
      Image436.jpg

      三重塔と本殿。
      Image438.jpg

      本殿の正面、お焼香。 
      Image442.jpg

      正面の急な階段から下を望みます。
      Image441.jpg

     正面両側の榊。
     Image445.jpg

      本殿正面ですね。
     Image447.jpg
    
      
     三重塔を正面から。
     Image439.jpg

      三重塔をななめから。
      Image456.jpg

      鐘ですね♪
      Image458.jpg

  今年も健康に迎えることが出来ました。
  今年一年も健康でいられますよう、いろいろとお願いしてきちゃいました。

  開運、いいことがありますように・・・。      

2009.12.25 クリスマスの風景。 [お散歩]

昭和記念公園のイルミネーションを観にふらふらと♪

 シャンパングラスタワーです。
 2009_1225-IMG_8953.jpg


     色彩が2色に。
      2009_1225-IMG_9117.jpg

      2009_1225-IMG_9118.jpg


     カナールの広大な風景。
     2009_1225-IMG_8969.jpg

クリスマスツリー
 2009_1225_-IMG_8988.jpg

変わった光に包まれたもの?
 2009_1225 IMG_9002.jpg

 海をモチーフとした鮮やかな色彩の光の野原。
 2009_1225_-IMG_9077.jpg

 2009_1225_-IMG_9059.jpg

2009_1225_-IMG_9040.jpg

2009_1225_-IMG_9035.jpg

2009_1225_-IMG_9030.jpg

2009_1225_-IMG_9041.jpg

2009_1225_-IMG_9042.jpg

2009_1225_-IMG_9039.jpg

2009_1225_-IMG_9045.jpg

 中心的な大木
 2009_1225_-IMG_9083.jpg    

 レストランもライトアップ。屋根にはサンタさん。
2009_1225_-IMG_9084.jpg

金色のフィールド。
2009_1225_-IMG_9031.jpg

大木に履かせた光の靴。
2009_1225_-IMG_8991.jpg 

美しい噴水もライトアップ
2009_1225_-IMG_9111.jpg

   1周して戻ってきました。
   光がちょうど変化時だったのか、赤でなくオレンジに映っていますね。
    2009_1225_-IMG_8954.jpg

入場口近くのオーナメント。
 2009_1225 IMG_8948.jpg

最後に、カナールの綺麗な小さな噴水と小さなシャンパングラスタワーのある風景。
IMG_91151.jpg

12月のお散歩の風景(その弐)。  [お散歩]

本当は、夜のライトアップの風景の方が美しいのでしょうが、

 日中でも、充分美しいと思いまして、
 ガーデンプレイスの「バカラのシャンデリア」を撮影してきました。
 少しずつ、近づきます。
 IMG_8861.jpg

 IMG_8828.jpg

 IMG_8829.jpg

    美しく大きな、バカラのシャンデリアが姿を現しました。
    IMG_8833.jpg
 
ちょうどその前で、お兄さん&お姉さんたちが、素敵なコーラスを歌われておりました。
 IMG_8854.jpg


ぐるりと、いろいろな角度から、撮影してみました。
   IMG_8835.jpg
IMG_8837.jpg
IMG_8838.jpg
IMG_8839.jpg
IMG_8840.jpg
IMG_8845.jpg
IMG_8843.jpg
充分に満喫できましたので、撤収。

   IMG_8859.jpg
    今日は・・・ビールはおうちに帰って飲みましょう。

    〆は、青空の下のクリスマスツリーで。
     IMG_8826.jpg

12月のお散歩の風景(その壱)。 [お散歩]

12月のクリスマス前のある晴れた某日のお散歩の様子をつらつらします。


 いつも、通勤に使用しているJRKY線の車窓の風景です。

 さて、どこでしょう? 
 IMG_8788.jpg

 って、問題になりませんね。

 隠れねずみさん♪
 IMG_8790.jpg

 この観覧車は、葛西臨海公園ですね。
 IMG_8803.jpg


 この日の目的地のひとつ、世界の秋葉原・・・地下鉄日比谷線構内で、見つけました。
 IMG_8806.jpg
  ・・・よく見てみてください・・・面白いですね。

 このクリスマスツリィーは、銀座の御木本さんの前。
 IMG_8807.jpg

 おとうさん可愛い娘さん♪
 IMG_8810.jpg

 以下、雪だるまさんの音楽隊のシーンです。
 IMG_8814.jpg

 IMG_8815.jpg

 IMG_8816.jpg

   音楽隊とはひとり離れたところではにかんでいた可愛子ちゃん。
   IMG_8818.jpg

 別のショーケースの中の雪だるまさん。
 IMG_8819.jpg

とても不思議な場所。
 お正月用の臨時ホームなので、いつもは使われていませんね。
 IMG_8865.jpg


   恵比寿駅の恵比寿さま。
   IMG_8821.jpg
    ありがたや、ありがたや。

   恵比寿駅ガーデンプレイス側のビルのちょっと素敵な広告写真。
   IMG_8864.jpg
 
  その弐に続きます。   

アドベントカレンダー(クリスマス) [お散歩]

今週は、職場の偉い方、もふもふ局長さんがみえられたり、仕事が忙しくなってきて、
ブログ更新がままならずでした。

 これからも、事務監査とか会計検査とかで、忙しくなります・・・。

 でも、来週はドルパ(ワンオフ純ちゃん、可愛いです♪)があるし、
 土・日は時間を作って、遊びたいですね。


 さて、今日は、ふたつの目的を持ってお散歩へ出かけました。
 それを2回に分けて、紹介いたします。

 その1です。
 
 これからの季節、街中にクリスマスを迎える準備のように、
 クリスマスの装飾があふれます。
 私は、今年のクリスマスを迎える準備のひとつとして、
 吉祥寺までやってきました。

 温かく優しく安全な木作りのおもちゃなどを販売されている
 「NIKI TIKI」さんで、アドベントカレンダー(クリスマス)を
 たくさん購入してきてしまいました(笑)。

 アドベントカレンダーには、クリスマスまで毎日1つづつ窓をあけ、
 中にお菓子やおもちゃが入っているもの、
 レゴではパーツが入っていて最後に組み立てが完成するものなど、
 楽しい仕掛けのものもあるそうですけれども、
 今回は、みな、紙のカレンダーで窓を1枚づつ開けて行くものばかりです。

 12月1日から開け始めるようになっているのですね。
 以下、購入した、綺麗なクリスマスアドベントカレンダーを紹介いたします。

封筒に入るサイズの2種。
IMG_8393.jpg

以下、様々なたのしい絵の数々です。
IMG_8394.jpg

      IMG_8392.jpg

IMG_8391.jpg

IMG_8389.jpg

IMG_8390.jpg

       IMG_8388.jpg

IMG_8387.jpg

雪のお家の絵。絵の中の窓も開けるようになってます。
IMG_8386.jpg


最後に、素敵な絵なので、ちょっと大きめに掲示します。
どんな絵が小窓を開けるとみられるのでしょうね。
IMG_8384.jpg


ちなみに、このブログの左側、プーペガールののんちゃんの上にある、
ちいさな女の子がちっちゃな両手を合わせてお祈りしている可愛い絵のバナー先さまでは、
今年も11月29日から、素敵な素敵なクリスマスアドベントカレンダーを魅せていただけます。
本当に素敵なクリスマスの美しい風景がたくさんで、幸せな気持ちになれると思いますので、
クリスマスがお好きで興味がある方は、ご訪問されてはいかがでしょうか。

フランク・ステラを観に行こう! [お散歩]

無性に・・・あれ?似たようなフレーズが・・・(笑)。

 ステラの作品を観たくなったので、愛車のベルたんを駆って、

 佐倉市の「川村記念美術館(川村理化学さんの敷地と一体なんですね)」に

 行ってきました。

 清清とした林間の道を通って、駐車場へ。
  IMG_7524_1_1_1_1.JPG

   入場口近くの作品(佐藤忠良「緑」)
   IMG_7527_1_1_1_1.JPG
   同上(横から)
   IMG_7528_1_1_1_1.JPG

 蝉時雨・・大合唱。
  可愛い女の子が池の方向を写生していました。夏休みだものね。
 IMG_7535_1_1_1_1.JPG

 池の方向、斜面が美しいです。
 IMG_7536_1_1_1_1.JPG

 そして、池には白鳥達が気持よさそうにレース?
 IMG_7551_1_1_1_1.JPG

 池の向かって左側にも美しい噴水が2つ。
 IMG_7547_1_1_1_1.JPG

 本館入口とステラ(の作品)。
 IMG_7558_1_1_1_1.JPG

 遠景の緑の中のステラ(の作品)。
 IMG_7553_1_1_1_1.JPG
 
   ステラの造形作品。
    昔は「なんのこっちゃ?」と理解不能でしたが、
     ステラの他の作品や他のいろいろな作家の作品を
     たくさん観てきたところで、受け入れられるようになりましたね。
   IMG_7539_1_1_1_1.JPG

 フランク・ステラです。
 IMG_7538_1_1_1_1.JPG

 本館入口。
 IMG_7537_1_1_1_1.JPG

 本館入口正面。連なる塔が美しいです。
 IMG_7555_1_1_1_1.JPG


 本館の壁に作品です。清水九兵衛「朱甲面」
  なんか、かものはし?さんみたいかな?
  IMG_7546_1_1_1_1.JPG

  かものはし?さんの胴体(違うか)。本館ですね。美しいです。
  IMG_7548_1_1_1_1.JPG


    入口の本館配置図
     IMG_7556_1_1_1_1.JPG
  
 これから本館内は撮影禁止でしたので、写真はもちろんありません。

 私自身が、たっぷり堪能させていただきました。

 特にレンブラント、ルノワール、カンディンスキー、ピカソ いいですね。

 もちろん、ステラの大型作品もたくさん楽しみました。

 本館のショップで4枚の絵はがきを購入。
  とても素敵な絵なので、ご紹介します。

   ジョセフ・コーネル「ラ・シャット・エマイヨール」おにゃのこが可愛い♪ 
    IMG_7562_1_1_1_1.JPG
   
   オーギュスト・ルノワール「水浴する女」肉感と肌の色艶が美しいです♪
    IMG_7563_1_1_1_1.JPG

   橋本関雪「木蘭」男性か女性か?女性かな?? 
    ルルさんの創作ヘッド3号さんとかに似ているかなって?
     IMG_7564_1_1_1_1.JPG

   パブロ・ピカソ「シルウ゛ェット」あのピカソが描いた美女です。凄い綺麗。
    IMG_7565_1_1_1_1.JPG

 本館を後にして、自然散策を。
 IMG_7559_1_1_1_1.JPG

 相変わらずの蝉時雨。
 更に奥に向かいます。
  IMG_7560_1_1_1_1.JPG

  それでは、このあたりで、ごきげんよう♪

灯台が見たくなった。 [お散歩]

灯台が無性に見たくなったので、自宅から一番近いと思われる、

 犬吠埼へ向かった。

 冬の灯台、それも夜の灯台の寂寞感がたまらなく好きではあるが、
 夏の海と昼間の灯台が見たくなったのである。
  
  車を飛ばす途中で、豪雨にあったが、
  雨雲の下を抜けると信じられないぐらいの晴れた夏空で、
  銚子市内に入ると雨は止んでいた。
  
   踏み切りで止まったので
   銚子電鉄の車両を撮影。
   IMG_7454_1_1_1_1.JPG

  犬吠埼に到着。車のナビ。 
  IMG_7455_1_1_1_1.JPG

  で、岬の灯台に直行・・・しないのだ。
   マリンパーク。
   IMG_7477_1_1_1_1.JPG

  イルカ
   IMG_7474_1_1_1_1.JPG

     ペンギン
     IMG_7466_1_1_1_1.JPG
 
   ペンギン。
   IMG_7465_1_1_1_1.JPG

  そして、灯台へ向かった。
   IMG_7492_1_1_1_1.JPG

  IMG_7497_1_1_1_1.JPG

  高い。上まで登れるが99段の螺旋階段。
   IMG_7498_1_1_1_1.JPG

   明り取り。
   IMG_7509_1_1_1_1.JPG
   
  風が強い。波の音が体じゅうを包む。
   上からの風景。
   IMG_7511_1_1_1_1.JPG

    もうひとつの明り取り。
    IMG_7514_1_1_1_1.JPG

 下りの螺旋階段。
  IMG_7516_1_1_1_1.JPG

 展示室の置物
  船 
 IMG_7502_1_1_1_1_1.JPG

      灯
      IMG_7501_1_1_1_1.JPG

  船   
  IMG_7500_1_1_1_1.JPG

  霧笛舎
   IMG_7504_1_1_1_1.JPG

霧笛舎全景
 IMG_7503_1_1_1_1.JPG   

  海側から。
  IMG_7508_1_1_1_1.JPG

    陸側から。
    IMG_7519_1_1_1_1.JPG
  
 灯台は遠景が美しい。
 IMG_7456_1_1_1_1.JPG  

 
 海風と潮の香り、波の音を楽しみ、
 帰路に。
 
  途中、銚子港を見下ろすポートタワー写真を撮る。
  よく見ると、左斜め上空に何か飛行物体が見える。
   飛行機ではないようだが・・・鳥? ・・・さて?
    IMG_7522_1_1_1_1.JPG
 

模型ホビーショー(その3 最終版) [お散歩]

小松崎先生の世界から始まりです。
 そうです!秀麗なイラスト・・・マニアには堪りませんね。
IMG_4467_1_1_1_1.JPG

カネゴンですね。
IMG_4471_1_1_1_1.JPG

ペギラです。
IMG_4470_1_1_1_1.JPG

戦艦その1
IMG_4476_1_1_1_1.JPG

戦艦その2
IMG_4472_1_1_1_1.JPG

屠龍ですね。
IMG_4477_1_1_1_1.JPG

プラモデル外箱集  いい眺めですね。
IMG_4480_1_1_1_1.JPG

サンダーバードの麗しの2号!
IMG_4481_1_1_1_1.JPG

サンダーバード3号!
IMG_4482_1_1_1_1.JPG

ウルトラマン。
IMG_4483_1_1_1_1.JPG

謎の円盤UFOですね。
先っぽのミサイルでUFOを撃ち落とします。
すると、あとは、逃げるかやられるか・・・悲しい運命だったりしますね。
IMG_4484_1_1_1_1.JPG

HONDA F1 懐かしいですね。 おうちにありました。
IMG_4494_1_1_1_1.JPG

ガンダムです。
IMG_4497_1_1_1_1.JPG

ガンプラわらわら。
IMG_4496_1_1_1_1.JPG

猫耳しっぽのおにゃのこ。
IMG_4506_1_1_1_1.JPG

で、フィギュアです。可愛いにゃん!
IMG_4504_1_1_1_1.JPG

ケルベロスその1
IMG_4522_1_1_1_1.JPG

ケルベロスその2
IMG_4521_1_1_1_1.JPG

ケルベロスその3
IMG_4523_1_1_1_1.JPG

エアガン、格好よかったな。
IMG_4578_1_1_1_1.JPG

エアガン、実射してましたね。
IMG_4580_1_1_1_1.JPG

迷彩お兄さんのマネキン、よく出来ていました。
IMG_4577_1_1_1_1.JPG

最後に、F.S.S のレッドミラージュでした。
美しいですね。
IMG_4581_1_1_1_1.JPG







第48回全日本模型ホビーショー(幕張メッセ) [お散歩]

えーと、あまり詳しくないのですが、好きなものなので、

 地元の幕張メッセまで、お散歩に行ってきました。
 
 そうです、模型ホビーショーです。

  それで、3回ぐらいに分けてレポートです。

  正確なところでわからないところも多いので、誤りがありましたらごめんなさい!

一般の大人は入場料1000円でした。
IMG_4464_1_1_1_1.JPG

 ジオラマいいですね。
 にわとりが飛んでます!
IMG_4491_1_1_1_1.JPG

群集ですが素晴らしい出来ですね。  
IMG_4492_1_1_1_1.JPG

TVチャンピオンで観ておりました。
山田さんのご家族だそうです。 素晴らしい出来ですね。
IMG_4493_1_1_1_1.JPG

鳥山明先生の作品。
IMG_4495_1_1_1_1.JPG

怪獣もの・・・いいなあ。
IMG_4533_1_1_1_1.JPG

重巡洋艦「高雄」の勇姿。
IMG_4528_1_1_1_1.JPG

日本丸と海王丸。
IMG_4536_1_1_1_1.JPG

ナポレオン号でしたか。 帆船も美しいですね。
IMG_4538_1_1_1_1.JPG

SR-71 とても好きな機体です。 美しい。
IMG_4540_1_1_1_1.JPG

ドイツ空軍ですね。
IMG_4541_1_1_1_1.JPG

タミヤさんの4駆ですね。
IMG_4543_1_1_1_1.JPG

ランボルギーニは赤がいいなあ。
IMG_4544_1_1_1_1.JPG

タイガー戦車(ラジコン)。
IMG_4545_1_1_1_1.JPG

シャーマン戦車(ラジコン)。
IMG_4546_1_1_1_1.JPG

雪風ですね。 大好き!
IMG_4551_1_1_1_1.JPG  

 うひひひ・・・雪風の勇姿。 美しいなあ。
IMG_4552_1_1_1_1.JPG
 
美しい戦車その1
IMG_4557_1_1_1_1.JPG

美しい戦車その2
IMG_4560_1_1_1_1.JPG

美しい機体。
IMG_4575_1_1_1_1.JPG

F1 フェラーリですね。 美しい・・・語彙が少なくてすみません。
IMG_4573_1_1_1_1.JPG

最後は、ラジコンのヘリです。
IMG_4582_1_1_1_1.JPG

かばんに鴨川ホルモー! (京都まで) [お散歩]

10月10日の1日を休暇でもらい、朝早く家を出て、GOGO! 京都です。

朝ごはんの東京駅で購入した駅弁当です。
新幹線の旅の醍醐味ですね。 
20081010_0289_1_1_1_1.JPG
 なんか、グランプリがどうとか・・・。 美味しかったです。

あっと!いう間の京都駅。
20081010_0290_1_1_1_1_1_1.JPG

乗ってきたひかりさん! 安全運転ご苦労さまでした。
新大阪までもご無事でね。
20081010_0291_1_1_1_1_1.JPG

JR京都駅からJR奈良線で「東福寺」へ。京阪電車に乗り換えて七条下車。
最初は、三十三間堂です。

 大好きな場所ですが、相当久しぶりです。
 四天王や二十八部衆が大好きなので、ゆっくり拝観。
 中の撮影は出来ないので、目とこころに刻みます。
 修学旅行の子供達がわんさかいましたが、桜護もここの最初は修学旅行(京都と奈良)でした。
 子供ながらに感動しましたが、自分の稼いだお金で自分の意思で自ら来たくなる様な歳になったんだなあと
 ちょっと、感慨深いかな。 わらわらの子供達・・・君達はいまとても凄いものを目の当たりにしているのだよ。
 と、これから生きていって勉強して価値観を判っていって欲しいですね。 
 
 成人式に着物姿のお嬢さんがたが弓を射ることで有名な場所を撮影。
  20081010_0292_1_1_1_1_1.JPG

 三十三間堂で、御朱印と縞黒檀(虎目石入)の数珠を購入。  
 三十三間堂は天台宗のお寺とのことですが、数珠は曹洞宗でも使えるとのこと。

 で、三十三間堂でホルモー?

京阪電車の七条駅に戻る途中、美味しそうなお蕎麦やさんがありました。
十割そばの温かいおそばと鯖ずしのセットを食べました。
20081010_0294_1_1_1_1.JPG
 おそば、美味しかったです。おつゆも上品でおそば自体も味がとてもよかったです。
 そして、鯖ずしも脂が上品にのっていてとても美味しかったです。
 最後におそばに黒七味かけたら香りがよく、またまた美味しさが変化してとてもよかったです。 
 
 ブログ掲載を口頭で許可いただきありがとうございました。
 ごちそうさまでした。 
 20081010_0293_1_1_1_1.JPG

 京阪電車で次は出町柳原駅で下車。
 
 その前の丸太町駅でなじぇか電車内がからっぽに?
  ・・・・おいらひとり? なじぇ?
20081010_0310_1_1_1_1.JPG
   不思議なのかな? 日常なのかな?
    ま、いいか。
  
   さて、吉田神社参道です。
    20081010_0309_1_1_1_1_1.JPG

  途中に、日本の頭脳の双璧のひとつ、京都大学があります。
20081010_0295_1_1_1_1.JPG

  そして、すぐその脇に、吉田神社があります。 
   正面の大鳥居。
  20081010_0296_1_1_1_1.JPG
   吉田神社でも御朱印と交通安全のお守りを購入しました。
  20081010_0297_1_1_1_1.JPG
 
   鴨川ホルモーの重要拠点(京大青竜会)の2箇所でした。

   拝。 

   ちなみに、神社内に幼稚園?があるのですね。 ここもちみっこわらわら・・・。

     
   次は、下鴨神社方面へ。

   途中で、酒屋さんがあったので、お神酒代わりにと突撃!

   千歳商店さん(松井酒造さん)で、富士千歳、京千歳の2本を購入。
    

鴨川の標識。
20081010_0299_1_1_1_1_1.JPG


世界遺産の「賀茂御祖神社(下鴨神社)」です。
 20081010_0313_1_1_1_1_1.JPG
  ここから相当歩きました。

 結界なんでしょうね。
 美しい鳥居です。
20081010_0316_1_1_1_1.JPG

 美しい門ですね。
20081010_0306_1_1_1_1.JPG

わ! と驚いたのが、「君が代」にうたわれている「さざれ石」ご本人。 敷地内にありました。
 すごい・・・。
20081010_0307_1_1_1_1.JPG

 帰りに、馬道?で帰りました。 (馬で帰ったわけではありませんね。)
  20081010_0312_1_1_1_1.JPG

  下鴨神社の糺の森がとても深くて趣がありました。

  敷地内の森の中では、美大生なのかな?

  たくさんの若いお兄さんお姉さんがキャンパスに筆を走らせていました。

  とても気持の良い空間でした。

   
    鴨川ホルモーをかばんにということで、京都にやって参りましたが、
   
    鬼や式神といったら安倍晴明・・・ でも、晴明神社行けなかったです。

    さすがに、時間切れ。 歩き疲れましたので、市内の宿で1泊。    

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。