So-net無料ブログ作成

「百年の家」 [絵本]

素敵な絵本をご紹介します♪

 「百年の家」
 IMG_2879.jpg


 一軒のお家が百年を経る物語です。

 それは、そのお家に暮らした人々、家族の物語でもあります。

 お薦めします。

絵本の様な・・・あえて絵本。 [絵本]

自宅の御蔵入り、奥底の箱入りの本を休日に時間をとって、ゆるゆると整理整頓中です。


 いろいろと、お宝本が発掘されます(笑)。

 そのなかで、絵本の様な漫画・・・絵本としてカテゴリー整理したほうが

 いいと思うような、フジモトマサル先生の動物さん系三冊をご紹介します。

 ひとことでいうと、かわいいだけでなくて、人間っぽいお話がつまってます。


くまさん。
 2010_1030_113218-IMG_1382.JPG

 ひつじさん。
 2010_1030_112601-IMG_1379.JPG

 ぺんぎんさん。
 2010_1030_112543-IMG_1378.JPG



 おまけ。
  
  ドリバド・・・絵本ではありませんけれど・・・アリス特集とかもあり。

  表紙が、アリスの綺麗なイラスト、眼福ですネ。
  IMG_1159.JPG

ダヤンとバニラ [絵本]

通勤途中の東京駅構内で、わちフィールドの期間限定出店をみつけました。

 かわいいものがたくさん・・・うはうは♪

  迷って、選んだのは、ダヤンとバニラの陶器の調味料入れ?

  素敵な店員さんに・・・「ジタンは・・・無いですか?」と

  お聞きしましたが、無いとのことでした。 ざんねん。
   2009_1003_031101-IMG_76771.jpg

    かわいいです♪  なので、・・・ ジタンも欲しかったな。


  それから、素敵な画の描かれた、2010年版のカレンダーも購入しました。
   2009_1003_030931-IMG_7673.JPG
   
    ちみっこダヤンも可愛いです。
 

くまとやまねこ [絵本]

「MOE」の2月号で、第1回MOE「絵本屋さん大賞」の発表を読んで、

 
 総合・美術・文学部門 三冠 で第1位となった

 
 「くまとやまねこ」という本を知りました。


  ようやく本屋さんで購入して、読みました。 
 

   「くまとやまねこ」 湯本香樹実 ぶん  酒井駒子 え
   IMG_5882_1_1_1_1.JPG

   私の大好きな「よるくま」の酒井駒子さんの絵ですが、

   ほんとうにとてもいい挿絵でした。

   そして、素敵な絵本でした。
    IMG_5883_1_1_1_1.JPG
    ・・・ おかしな形の箱。
       このページの次のページのやまねこさんが素敵です♪

   箱の中には、バイオリン。
    IMG_5884_1_1_1_1.JPG
    このページの次のページ ・・・ 奏でる旋律が聞こえるようです。

   やばい ・・・ 涙があふれそうです ・・・ 。
    IMG_5885_1_1_1_1.JPG

  やまねこくんの明かされない過去の出来事もいつか、

  また、いつか、別れは繰り返えされるのでしょうけれど、

  だからこそ、短い時間のいまを大切に、「きょう」の友を大切に、

  そして、前に歩き出す・・・。

 
  ※注 写真に写っているミニチュア楽器は、絵本の付録ではありません。
      私の個人的所有物を撮影に使用しました。
       

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。