So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩(桜) ブログトップ
前の15件 | -

今年の桜 [お散歩(桜)]

今年もお江戸の桜を堪能しました♪

 
茗荷谷から播磨坂へ
-IMG_2002.jpg

播磨坂から東京大学付属植物園へ
-IMG_2041.jpg

そして、駒場東大前から駒場公園へ。
-IMG_2117.jpg

-IMG_2102.jpg

平成22年4月11日の桜。 [お散歩(桜)]

桜盛(さくらのもり)の桜杜(さくらのもり)の桜森(さくらのもり)の
桜守(さくらのもり)の桜護(さくらのもり)です。

このブログが桜の森と唱っているように、桜護は桜が大好きです。

昨日の土曜日、この短い季節、東京の桜の盛りも見納めと、
ふらふら帝都をお散歩いたしました。


さて、ここは?
IMG_96471.jpg

ヒントは龍馬・・・。

答えは。
2010_0410_134825-IMG_9634.JPG
格好いいおにいちゃん、福山はんが歌っておりました♪
 「桜坂」ですね。

もう、桜の頃は散り際となり、風が吹くと満面の桜吹雪が舞っておりました。
美しかったです。
IMG_9667.jpg

桜橋からの風景。
IMG_9648.jpg
路面に桜の樹のシルエットが、いい感じです。



さて、移動して、この桜はとある駅のすぐ脇に1本凛と花を咲かせておりました。
IMG_9722.jpg
その駅は、「代官山」ですね。

そして、西郷山公園。
IMG_9681.jpg

都会の中だなあって感じますね。
IMG_96821.jpg

IMG_96831.jpg

IMG_96841.jpg

IMG_96961.jpg

IMG_96991.jpg

2010_0410_145217-IMG_9701.JPG

〆は、・・・ここはどこでしょう?
2010_0410_163813-IMG_9736.JPG
KY線の車窓の桜の風景です。
浦安あたり、遠くに・・・ねずみさんらんどとか、葛西臨海公園の大観覧車が見えますね。

中目黒の桜 [お散歩(桜)]

目黒川と桜
IMG_9493.jpg

桜の花、満開。
IMG_9522.jpg

側道から見上げてぱちり☆
IMG_9514.jpg

桜と川の流れは似合いますね。
IMG_9511.jpg

清々とした川の流れと桜花。
IMG_9545.jpg

桜の花と春爛漫
IMG_9532.jpg

国立の桜 [お散歩(桜)]

国立の桜並木は、街と見事に融和していて、芸術的な美しさを醸していました。

中でも幾つかの凛とした桜の樹を掲載しますね。

比較的、一橋大学の門に近い場所の桜の樹。
IMG_9460.jpg

枝振りが見事です♪
IMG_9472.jpg

アルファベットや色彩の豊かなお店とも似合いますね。
IMG_9466.jpg

バーミアンと桜の樹
IMG_9462.jpg

この樹も見事。
IMG_9442.jpg


一橋大学の入口から見た風景
IMG_9457.jpg

さすが、桜の街ですね。
IMG_9473.jpg

京都HTDアフターと今年のお花見 [お散歩(桜)]

朝早く起床!

 ららぽーとでの京都HTDアフターは抽選開始が9時からなので、
 愛車べるたんで、トコトコ。

 屋上のP4駐車場に到着したのが8時50分。
 ほとんど最後尾に並びました。

 お迎え予定はなく、うちのSD16お姉さんズ(亜美さん&キラさん)用の
 衣装を購入出来ればという気持ちでしたが・・・・。

 抽選結果は「89」←へもへもな番号でしたので、アフター列には並ばずに、
 べるたんを南船橋に置いて・・・。

 さあ~今年の桜巡りです♪

 今年のお散歩経路は、

 南船橋→東京→国立→吉祥寺渋谷中目黒→渋谷→王子→東京→南船橋
 っていう結果になりました。

 そのうちで、3か所+おまけの桜の写真を掲載します。

 では、まず、国立駅。
 下りホームから望む桜並木です。美し~い♪
  IMG_9421.jpg

通りを歩くと、両側の桜並木が見事ですネ。
IMG_9431.jpg
    

   中目黒駅から5分ぐらい歩くと目黒川の両側に見事に連なる桜並木が見られます。
   IMG_9499.jpg

   川と桜って似合いますね。
    屋台で、ワインを売っているところが多くみられました。おしゃれ♪
   IMG_9535.jpg


次は、王子駅、飛鳥山公園ですね。
 駅ホームからも山腹の桜が見えます。
 IMG_9552.jpg
 
 お花見の人出がすごい多いです。
 IMG_9555.jpg


 さて、べるたんを置いた南船橋に戻り、競馬場と桜をパチリんこ。
 IMG_9596.jpg


 そして、16時過ぎにららぽーとのボークスさん&天使のすみかを覗きました。
 まさか、SD16お姉さん用の衣装は無いだろうと思いつつ、
  ・・・ ん? 購入予定の衣装さんがそこにはまだ、数枚づつ残っていました。

右:フラワーレーンの少女セット、左:森の木陰の少年セット
2010_0404_091947-IMG_9614.JPG

  リリーベル・レディセット
2010_0404_092009-IMG_9615.JPG


  ・・・朝早く並ぶ必要が・・・っていうか、抽選もする必要無かったのね(苦笑)。
  
  

桜の国のお江戸巡り(その8) 最終回。 [お散歩(桜)]

桜を巡るお散歩の本日最後の名所は
 「播磨坂」です。
IMG_6273_1_1_1_1.JPG
 「文京区のさくらまつり」なのですね。

IMG_6277_1_1_1_1.JPG
 見上げれば、青空と桜の花。
IMG_6280_1_1_1_1.JPG
 明るい光が射すとこれもまた美しいです。
IMG_6281_1_1_1_1.JPG
 ベビーカーと若いご夫婦が桜を楽しむ姿、素敵だなあ。
IMG_6285_1_1_1_1.JPG
 これも見事な枝振りの桜の樹ですね。
IMG_6296_1_1_1_1.JPG

IMG_6297_1_1_1_1.JPG

IMG_6299_1_1_1_1.JPG

IMG_6302_1_1_1_1.JPG

IMG_6303_1_1_1_1.JPG

IMG_6304_1_1_1_1.JPG
 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅。
 小日向は、私、桜護が小学生時代に住んでいた町です。懐かしいです。
 桜を巡るお散歩の終着となります。4月4日(土) 16時。

 これから、千葉に、一生懸命帰りました。 疲れましたね。


 追記:4月4日(土)のお散歩場所データまとめ。

 その1→ 東急田園都市線「桜新町」駅付近   【桜並木(世田谷区)】
 その2→ 京王井の頭線「駒場東大前」駅付近 【駒場公園(目黒区)】 
 その3→ 京王井の頭線「井の頭公園」駅付近 【井の頭恩賜公園(武蔵野市)】
 その4→ 西武新宿線「新井薬師前」駅付近   【哲学堂公園(中野区)】
 その5→ 西武新宿線「新井薬師前」駅付近   【新井薬師(中野区)】
 その6→ JR「駒込」駅付近   【旧古河庭園(北区)、六義園(文京区)】  
 その7→ 地下鉄三田線「白山」駅付近  【東京大学附属小石川植物園(文京区)】
 その8→ 地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅付近  【播磨坂(文京区)】

桜の国のお江戸巡り(その7) [お散歩(桜)]

JR「駒込」駅には戻らず、白山方面に歩き出しました。

 すでに、今日は相当歩いていたのですが、

 歩いて行けない距離&位置ではなさそうなので、

 とてとてと、向かった先は、「東京大学附属植物園」。

 桜護の本日の桜巡りのいわゆるメインディッシュです。
  
 例年、地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅から向かうので、

 正門から330円の入場料を支払って入るのですけれど、

 今日は反対というか裏側から向かったので、

 正門まで遠いなあ~と思っていたら、裏側の別の門が

 臨時に開いていまして、臨時にテントによる入場料支払い

 窓口が設置されていました。

 入園してすぐの場所に、日本の学名が無い、中国原産の桜の木が

      見事な黄色な花を咲かせていました。
      IMG_6233_1_1_1_1.JPG


 正門から入るとたどる坂道に合流すると、
 見事な桜。
  IMG_6236_1_1_1_1.JPG
 
 桜林の入り口では、いつも感嘆の溜息が出ます。
  IMG_6237_1_1_1_1.JPG

 あとは、桜三昧の写真を並べます。
  IMG_6240_1_1_1_1.JPG
  シートを敷いてごはん食べられますが、穴場ですね。
  IMG_6241_1_1_1_1.JPG   
   しっかりとした太くて逞しい幹ですね。  
  
 IMG_6245_1_1_1_1.JPG 
 IMG_6243_1_1_1_1.JPG 
 IMG_6247_1_1_1_1.JPG

 IMG_6248_1_1_1_1.JPG
 満天の満開の桜です。いいなあ。

 IMG_6252_1_1_1_1.JPG
 夢の様に絵画の様に色鮮やかな1枚。
 いちばんのお気に入り
 
 IMG_6251_1_1_1_1.JPG

 IMG_6253_1_1_1_1.JPG
 街中との最大の違いは、車の危険が無いこと。
 そして、写真を撮る上では、電線が無いこと。 これ、重要!
 IMG_6255_1_1_1_1.JPG
 
 IMG_6258_1_1_1_1.JPG
 光に透ける桜の花びらも素敵。
 IMG_6262_1_1_1_1.JPG
 どなたかが、ここの桜はのびのび咲いていていいなあと
 おっしゃっておられました。
 私もそのとおりだと思います。

 IMG_6263_1_1_1_1.JPG

 IMG_6268_1_1_1_1.JPG
 
 IMG_6270_1_1_1_1.JPG
 左側には野草園が広がっています。
 これから、むくむくと、山野草花が咲き乱れることでしょう。
 
 IMG_6269_1_1_1_1.JPG

 私、桜護は、福福満腹満足でした。
 植物園の正門から出て、最後のデザート
 「播磨坂」を目指します。
 4月4日(土) 時間は、15時15分頃。少し陽が傾いて陰りが出てきました。

 桜を巡るお散歩もクライマックス、その8へ続きます。 ふー (^。^;))。

桜の国のお江戸巡り(その6) [お散歩(桜)]

JR「王子」駅から降りて、飛鳥山公園を巡り・・・
という選択肢もあったなとは、後の祭り。

     JR「駒込」駅を降りて、旧古河庭園へ向かいました。
     IMG_6204_1_1_1_1.JPG
上野池之端にある旧岩崎邸の洋館と同じ設計者の作品で、
とても美しい洋館ですね。
IMG_6206_1_1_1_1.JPG
お人形さん(SDさんとか)とか、撮影に似合いそうです・・げふん。
IMG_6207_1_1_1_1.JPG
角度が少し変わるたびに、別の美しい顔を見せてくれます。
IMG_6208_1_1_1_1.JPG

英国式、迷路の様な庭園。不思議な美しさです。
IMG_6209_1_1_1_1.JPG

この絵も素敵です。
IMG_6211_1_1_1_1.JPG

そして、やはり、満開の桜の花が映えます。
IMG_6212_1_1_1_1.JPG

IMG_6217_1_1_1_1.JPG

IMG_6214_1_1_1_1.JPG

IMG_6221_1_1_1_1.JPG

花の彩りとともに。
IMG_6220_1_1_1_1.JPG

旧古河庭園を満喫して、また、JR「駒込」駅方面に戻り、
次は、六義園へ。JR「駒込」駅に近いほうの染井門が
臨時で開放されており、入場者が列を作っていました。
並んで、大人料金300円を支払い入場。
お目当ては、正門近くの有名な枝垂れ桜の大木。

 近付いた際に、ちょうど強い風が吹いて、
 桜の花びらがたいそうきらきらと花吹雪となった様は
 本当に美しいものでした。
 空気の中に普通に桜の花びらが漂っているのです。

  その桜の大木は、やや、盛りを過ぎてはおりましたが、
  とても美しい姿でした。
   IMG_6225_1_1_1_1.JPG

   IMG_6226_1_1_1_1.JPG

 六義園は庭園もそれはそれは美しいのですが、
 撮影者がへもへもで、すみません。
    IMG_6231_1_1_1_1.JPG
 
六義園を後にして、いよいよ佳境、白山方面を歩いて目指します。

 4月4日(土) 時間は14時15分頃 次回、 その7へ続きます。

 ・・・さすがに疲れたなあ~(笑顔)。

桜の国のお江戸巡り(その5) [お散歩(桜)]

春眠 ・・・ 眠いので、2日間、空いてしまいました。

  自宅の傍の桜の花は・・・桜の雨を降らせて、

  葉桜になってしまいました。

  さてさて、4月4日(土)のお散歩の続きです。
  
 
  次は、新井薬師さまへ。
   何気ない入り口ですが、
   やはり、桜が綺麗です。
    IMG_6192_1_1_1_1.JPG

     趣がありますね。
     IMG_6193_1_1_1_1.JPG

     門と桜、似合います。
     IMG_6196_1_1_1_1.JPG

もうワンショット。
 IMG_6195_1_1_1_1.JPG

 少し明るくなって、提灯です。
  IMG_6197_1_1_1_1.JPG

      桜と日本の古き建物は似合いますね。
      IMG_6199_1_1_1_1.JPG

境内の様子。
 IMG_6200_1_1_1_1.JPG

 IMG_6202_1_1_1_1.JPG

 新井薬師さんを出て、また、駅に向かいますが、

 ちょうどお昼時だったので、「辰巳庵」でお蕎麦をいただきました。

 ご高齢のご主人が、お元気で、ちょうど、小学校の同級生の方が見えられて

 おられました。お蕎麦、美味しかったです。

  お蕎麦を食べてお店を出たのは、4月4日(土) 13時15分頃でした。

  次は、JR「駒込」駅に向かいます。 その6に続きますね。

桜の国のお江戸巡り(その4) [お散歩(桜)]

西武新宿線「新井薬師前」駅です。
IMG_6158_1_1_1_1.JPG

実は、突然、思い立ったところで、
 哲学堂公園に来ました。
IMG_6160_1_1_1_1.JPG
 ここも桜が綺麗です。
IMG_6164_1_1_1_1.JPG
 見事な桜。
IMG_6167_1_1_1_1.JPG
 
 かわいい・・・のの様みたい。
IMG_6168_1_1_1_1.JPG
図書館だそうです。
IMG_6169_1_1_1_1.JPG

IMG_6170_1_1_1_1.JPG

IMG_6171_1_1_1_1.JPG

IMG_6172_1_1_1_1.JPG

IMG_6174_1_1_1_1.JPG

IMG_6175_1_1_1_1.JPG
実は、酒盛りお花見が出来る桜林が敷地内の
別の場所にあります。満員御礼の花見の宴が開かれておりました。
哲学堂公園をはなれ、中野通りへ。

桜に囲まれた遠くに水道塔が見えます。
IMG_6180_1_1_1_1.JPG

こうの史代先生の名作漫画、「夕凪の街、桜の国」に描かれた、
私の大好きな名場面の背景の元となった現存する場所。
桜の季節の片山橋。ここを観ておきたかったのです。
IMG_6183_1_1_1_1.JPG

片山橋に上がってみました。
IMG_6184_1_1_1_1.JPG

下の道路を覗くと。
IMG_6188_1_1_1_1.JPG

  また「新井薬師前」駅へ戻ります。4月4日(土) 11時50分頃です。 

  次は新井薬師へ向かいます。

  おまけ。住宅街で見つけた花。
     IMG_6189_1_1_1_1.JPG

桜の国のお江戸巡り(その3) [お散歩(桜)]

京王井の頭線の沿線も窓の外を満開の桜が現れては過ぎていきます。

 なかでも、高井戸周辺はたくさんの桜が観られました。

 そうして、ここ、井の頭公園駅です。
  IMG_6121_1_1_1_1.JPG

 駅舎が整備されて綺麗になったようですね。
 以前は駅舎に寄りかかるような桜の樹の満開の桜が、
 ホームから観れて素敵だったのですけれども、
 いまは、ちょっと、窮屈な感じでした。
   IMG_6120_1_1_1_1_1.JPG

  改札に向かう時、快速電車が臨時停車するとのアナウンス。
   パチリ☆
     IMG_6124_1_1_1_1.JPG
    めずらしいことなのか、よくわかりませんけれど、
    京王線の電車は柔らかく優しい感じがします。


 それでは、駅側から吉祥寺に向かって、お花見です。 わくわく。
   IMG_6128_1_1_1_1.JPG
   第1印象・・・「わお! いいねえ」
   IMG_6129_1_1_1_1.JPG
   白鳥が、にんまりしてるみたいで、かわいいです。
   IMG_6133_1_1_1_1.JPG
   池近くを歩いています。
   IMG_6136_1_1_1_1.JPG
   裏側ね。
   IMG_6139_1_1_1_1.JPG
   ボートの風景。

   IMG_6141_1_1_1_1.JPG
   とても見事な枝垂桜ですね。

   IMG_6143_1_1_1_1.JPG
   カラフルなボートの色。いい感じです。

   IMG_6145_1_1_1_1.JPG
   水辺にかかる姿も美しいです。

   IMG_6146_1_1_1_1.JPG
   かもさんズ。 
   IMG_6148_1_1_1_1.JPG
    なんか、急にわんさか、そして、白鳥のスケールが大きくて
    風景とはなにやら違和感があるみたいです、。
   IMG_6153_1_1_1_1.JPG
    仲のいい、池の鯉。

    満開の桜に弁天様も今日はご機嫌なのではないでしょうか?
    人出はほんとうにもりもり多かったです。
    お花見(桜)はすごい経済効果なのでしょうね。

    井の頭恩賜公園を抜け、JR吉祥寺駅に着。
    中央線の新宿方面ホームで、ふと、下を向くと、
    あららららら。
    IMG_6157_1_1_1_1.JPG
     ここにも桜がありました。
     ちなみに、中野駅や新宿駅の中央線ホームには、
     桜の絵は無かったです。
     
     4月4日(土) 今の時間は11時15分頃。

     さて、次は ・・・ 西武新宿線「新井薬師前」駅へ。 その(4)に続きます。      

桜の国のお江戸巡り(その2) [お散歩(桜)]

京王井の頭線は、桜の季節には沿線の幾つかの駅や線路沿いに

 それはもう美しい桜の花が溢れます。

 桜電車の様で、とても好きです。
 
 さて、桜新町から渋谷を経由して次はこの駅です。
 東京大学の教養学部があります。
IMG_6100_1_1_1_1.JPG
 もう、左下に満開の桜が写っていますね。

 桜護が、ちいさい頃に住んでいた町、駒場です。
  線路脇の桜も見事です。
   IMG_6102_1_1_1_1.JPG

   駒場小学校の前を通り過ぎ、駒場公園へ向かいます。
   歩道にオブジェ?のあひるさん
   IMG_6106_1_1_1_1.JPG

   駒場公園では、旧前田家邸の洋館がとても美しいです。
   IMG_6110_1_1_1_1.JPG

  そして、円形に桜の樹が植えられた庭には、お花見の準備の風景。
   IMG_6111_1_1_1_1.JPG

   IMG_6112_1_1_1_1.JPG
 
   IMG_6113_1_1_1_1.JPG

   IMG_6116_1_1_1_1.JPG

   IMG_6117_1_1_1_1.JPG

   IMG_6118_1_1_1_1.JPG
   たくさん、桜を堪能いたしました。  

   駅に戻り、パチリ☆
   IMG_6119_1_1_1_1.JPG

   写真の現在時間は、4月4日(土曜日) 10時15分頃。
   
   次は、井の頭公園へ向かいます。
    

桜の国のお江戸巡り(その1) [お散歩(桜)]

ブログ名にも桜の文字があるように、私、桜護は、桜の花が大好きです。

 と、いうことは、今年のこの季節、短い桜の花の見頃の時に、

 今年の桜の花を観に行かないといけません。

 いえ、義務ではありませんけれど、

 こう、日本人の血の中に確かに流れているような、自然に沸き起こる、

 「桜の花を観てえ!」っていう、そんな感じでしょうか。


 平日休んでお花見っていうのも魅力的ですが、

 まあ、休みの土曜日、朝早起きして、わくわくしながら、

 朝7時に家を出ました。
  
 最初は、家のすぐ近くの桜の樹。
 
 満開ですね。
   IMG_6082_1_1_1_2_1.JPG

  え?禊のシャワーですか?もちろん、しましたよ。

   今日は夕方雨が降るとのこと。

   ここ数日、今日のお花見ルートがぐるぐる頭の中で変更し、

   結局、要所は押さえつつ、気分次第でなんとかなるっしょ!

   ということで、まずは、この駅へ。
    IMG_6084_1_1_1_1.JPG

   東急田園都市線「桜新町」ですね。

   この駅の地上に登り、サザエさん通りを越して、街路樹の桜を観に行きます。
     IMG_6085_1_1_1_1.JPG
     ちょうど、凄いオープンカーが走っていきました。
       
     さすが、セレブな住宅街です。
     桜の街路樹が続きます。
     IMG_6086_1_1_1_1.JPG

     自転車の人も街に映えると思いました。
     IMG_6087_1_1_1_1.JPG

     坂のくだりと登りの見える箇所もいい感じ。
     IMG_6089_1_1_1_1.JPG     

     来た道を振り返ると・・・。
     IMG_6090_1_1_1_1.JPG

     美しい桜並木のうちの1本の樹。美しいです。
     IMG_6099_1_1_1_1.JPG
        
    
      ここまでの写真の現在時間は、4月4日(土曜日) 9時15分頃。
     
       これから次の場所へ向かいます。 その2へ続きます。

桜の季節の入り口で。 [お散歩(桜)]

自宅に近い・・・一番近い桜の樹にも、今年も美しい花が咲きました。

 ちょっと、お外に出て、

 携帯でパチリ☆
  
          Image218.jpg
 

  お江戸やミルフィーユは、ここ数日、寒の戻り。

  お花見満開、見頃は来週末らしいですね。

   
   むふふ・・桜が街中に咲くのん、うれしいな。
 
       
   追記:今日、「王様のブランチ」で、好きな桜の曲のアンケート

       ランキングを発表していましたね。

       10位 「春よ来い」    松任谷 由美       
        9位 「桜」        河口 恭吾  
        8位 「さくらさくら」   童謡 
        7位 「桜の時」     aiko 
        6位 「サクラ咲ケ」  嵐       
        5位 「SAKURA」  いきものがかり 
        4位 「桜坂」  福山 雅冶  
        3位 「さくら」  ケツメイシ  
        2位 「桜」  コブクロ
        1位 「さくら(独唱)」  森山 直太朗

         さすがの名曲揃いですね。 

え? ハノチッタキニサクラノハナガサイテイル・・・。 [お散歩(桜)]

今日、お散歩中に、珍しいものをみーつけたので、

 
  手持ちの携帯でパシャリ☆。


  四季桜? 

  
  葉がほとんど散った桜の樹に、
  

  わずかに残った枯れた葉と、蕾と、桜の花が。 


  不思議な画。


        Image141.jpg
前の15件 | - お散歩(桜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。